公認会計士のFX初心者ブログ

某大手監査法人で働きながら片手間でFXを始めました。FX初心者でロングとショートって何?ってぐらいの知識レベルからです。投資額は30万円位だったのが、30千万円ぶっこんでいます。

トライオートFX実績報告(11月19日)

トライオートFXコアレンジャー豪ドル/NZドルの実績報告です。

本日は、売りの約定決済と売りの約定注文が1回ずつありました。

決済利益は34,248円でした。只今現在、豪ドル/NZドルのレートは1.069辺りとなっており、先々週からの下落には歯止めがかかっています。含み損も2,470,000円前後で推移しています。良い感じで行ったり来たり、レンジ相場となりつつあります。

f:id:genkin11:20181119224314p:plain

ところで、今日は夕方に驚きのニュースが飛び込んできましたね。速報でゴーン氏逮捕かと流れた際には、何の犯罪だろうと思いましたが、まさか有価証券報告書の虚偽記載(役員報酬の過小申告)で金融商品取引法違反とは想像だにしませんでした。

有価証券報告書といえば、会計監査の監査対象(メインは経理の状況)であり、会計士にとって非常に慣れ親しみのあるものですw

有価証券報告書の監査(チェック)をする際には、コーポレートガバナンスの状況(直接の監査対象ではない)に記載された役員報酬の金額も、監査対象である経理の状況の損益計算書に計上している役員報酬の金額と整合することを確認します。日産全体にとっては5期分で50億円の過小計上は監査上重要性のないものだったかもしれませんが、ゴーン氏の報酬はニュースになるくらいで注目度も高かったはずなので、会社や監査人が今まで誰も気づけなかったのがすごく不思議です。代表取締役のケリー氏以外にも共謀がいたのではないでしょうか。

 

トライオートの口座開設はこちら

 

トライオート