公認会計士のFX初心者ブログ

某大手監査法人で働きながら片手間でFXを始めました。FX初心者でロングとショートって何?ってぐらいの知識レベルからです。投資額は30万円位だったのが、30千万円ぶっこんでいます。

トライオートFX実績報告(11月23日)

トライオートFXコアレンジャー豪ドル/NZドルの実績報告です。

11月23日は無風の日でした。決済も注文も全くありませんでした。

豪ドル/NZドルのレートは1.066前後で推移しています。含み損も2,600千円程度となっています。

 

 f:id:genkin11:20181124153230p:plain

 

NHKの報道によると、ゴーン氏の退任後に退職の慰労金コンサルタントの契約料などとしておよそ80億円が支払われる計画になっていたそうですね。通常、役員退職慰労金は企業の内規などで定められていることが多いです。

日産も2013年度の有価証券報告書までは役員退職慰労引当金を395百万円計上していました。しかし、翌年の2014年度の有価証券報告書では役員退職慰労引当金は消えており、重要な会計方針に注記されていた引当金の計上基準も消えてしまっています。

どうやら、日産は2007年に役員退職慰労金制度の廃止に伴い退職慰労金を退任時に打ち切り支給することが決議されていたようで、過去に決定された分だけが残骸として残っており、制度の廃止以後は新規の計上はなかったということになります。役員退職慰労金は、金額の決め方に不透明なことが多く、株主からの批判もあり、役員報酬に一本化される傾向にあります。

ゴーン氏の退職慰労金は、(連結)財務諸表には計上されていないようですので、この点でも有価証券報告書の虚偽記載となりそうですね。日産は、この部分も訂正報告書を出す可能性がありますね。

 

トライオートの口座開設はこちら

 

トライオート