公認会計士のFX初心者ブログ

某大手監査法人で働きながら片手間でFXを始めました。FX初心者でロングとショートって何?ってぐらいの知識レベルからです。投資額は30万円位だったのが、30千万円ぶっこんでいます。

ふるさと納税しました!!

もうすぐ11月も終わろうとしています。この時期は会社員の方は年末調整をされていたのではないでしょうか。私も先週やりましたよ。
今年はなんと言っても、配偶者控除に所得制限が設けられたのが重要なポイントではないでしょうか。所得から控除できる経費には制限がかかるわ、毎年のように社会保険料の料率は上がるわ、でサラリーマンにとっては受難が続きます。
そんな中、サラリーマンで税金を取り戻すには、ふるさと納税しかありません(あとは住宅ローン控除か昨年度新設されたセルフメディケーション税制ぐらいしかありません)。
そして、私もついに先週ふるさと納税しました。例年、お米、お肉、海水ウニなど食品系を攻めていましたが、今年は今話題の和歌山県高野町日本旅行のギフトカードにしました。還元率50%の金券で、週末だけポッと出る、いわゆる闇ふるさと納税ですねw先週で最後かと思われましたが、今週末も出品されています。ただ期間限定とありますので、急いだほうがいいかもしれません。寄付金額は、20,000円からあります。

以下の「ふるなび」のリンク先から「高野町 日本旅行」で検索すると出てきます。ふるさと納税サイトでは「ふるなび」しか出品されていないので、ご留意下さい。

また旅行券はちょっとという方は、静岡県小山町からAmazonギフトカードが出品されています(還元率は40%)。これまた期間限定なので、気づいたらなくなっている可能性があります。寄付金額は、25,000円となっています。こちらも以下の「ふるなび」のリンク先から「小山町 Amazon」で検索すると出てきます。