公認会計士のFX初心者ブログ

某大手監査法人で働きながら片手間でFXを始めました。FX初心者でロングとショートって何?ってぐらいの知識レベルからです。投資額は30万円位だったのが、30千万円ぶっこんでいます。

FX自動売買

 

現状のおさらいをしておきたいと思います。

私は結婚して、幸いにも子だくさん(3人)にも恵まれましたので、これから教育費や旅行などの娯楽にもお金が必要となってきます。ただ今も現役で会計士として働いていますので、投資や副業に費やせる時間はそう多くはありません。会計士としての収入だけでも何とかなるとは思いますが、如何せん私も妻も旅行好き(主にビーチリゾート)のため、年に数回は海外旅行に行かないと発作が起きてしましますw

でも子どもは小さくてもきっちり3人分の航空券代(2歳以上の上2人は大人の75%、1番下はまだ2歳になっていないので大人の10%)がかかってくることになります。妻とふたりだけのときと比べて、倍以上かかります(^_^;)

そんなこともあり、お金はあるに越したことがないということで、将来への備えも必要ですので、投資を再開した次第です。

現役で働きながらのため、投資に時間をかけることは難しいと感じていましたので、なんとか楽をできないか考えていました。最近はよくAIを用いたトレードなど耳にすることがありましたので、そういったものが簡単に始められないかとネットサーフィンしていました。ただなかなかうまい話はない(当たり前)。

そんなときに偶然インヴァスト証券インヴァストカード なるものがあるのを発見しました。インヴァストカード のコンセプトは、『元手の投資資金はゼロで資産運用を始められる、積立専用クレジットカード』ということで、従来はクレジットカードの決済で貯めたポイントはキャッシュバック、商品、マイルなどに交換して消費するスタイルだったのを、インヴァストカード は貯まったポイントを毎月自動で投資口座にキャッシュバックし、消費ではなく投資に充てられるというものです。還元率は1%なので、クレジットカードとしては高くもなく、低くもないかもしれませんが、ポイントを消費するものから投資するものと大きくマインドチェンジされました。最近では楽天カードもポイントで投資信託の購入ができるようですが、インヴァストカード が初めてだったのではないでしょうか。

インヴァストカード

そこで初めてインヴァスト証券なる証券会社があることを知りました。そして、トライオートETFトライオートFX という自動売買というものがあることを知りました。2018年6月頃のことです。最初はトライオートETF で米国のナスダック指数を対象にした投資を始めて見ましたが、ナスダックをはじめとする株式市場は史上最高値更新などの文字が踊っていたため、大金を投じることに躊躇いがありました。

トライオートETF

すると7月中旬頃だったと思いますが、インヴァスト証券からトライオートFX にコアレンジャーなる自動売買の設定が登場しました。現在、運用中の豪ドル/NZドルのバックテスト(過去4年ぐらいの運用結果シュミレーション)を見ると、収益率が60%程度となっていましたw

正直、かなり眉唾な結果で、100万円投資すると、1年そこらで60万円程の利益が出るというではないですか。何か裏があるに違いないと思いつつも、少額なら勉強料ということで許容できると思い、最低運用単位の10千通貨(推定証拠金ベースで13万円程度)を運用してみました。

これがインヴァスト証券トライオートFX との出会いです。現在は、運用ほぼMAXの225千通貨程(推定証拠金ベースで3,000万円程度)を運用するに至っています。9月下旬に一気に2,700万円程ぶっこんだ次第です。

先日ご報告したとおり、7月17日から10月29日までで1,027,925円の決済利益を上げています。ただし、保有しているポジションの評価損益として、70万円程度の含み損が常時あります。コアレンジャーの仕組み上、どうしても一定の含み損が出てしまいます。この辺はまた説明したいと思います。半年程度は我慢が必要などとインヴァスト証券やその他ブログには記載がありましたので、想定よりも早く決済利益が含み損を上回るようになったと思います。

トライオート

キーワードとして、自動売買(AIまで行くとハードルが高い)でほかにも探してみたところ、トラリピやグルグルなど似たようなロジックのものもあれば、中にはこれは確実に詐欺だなと直感的にざわつくものもありましたw今のところ、運用資金が無尽蔵にあるわけではないので、他のFXには手を出していませんが、今後のためにもよく検討したいと思っています。